B6・三岐鉄道2278の製作

page 2

page 1(イコライザー、従台車)page 2(伝導)・page 3(キャブ・水タンク)page 4(ドーム)
page 5(キャブ内)page 6(シリンダーブロック、ステップ)page 7(エアータンク)
page 8(パイピング、解放テコ)page 9(床下配管)page 10(キャブ窓周り)
page 11(ブレーキロッド)page 12(排障器、前照灯、カプラー)page 13(追加ディテール)
page 14(塗装)page 15(仕上げ、石炭)page 16(完成)



軸箱には真鍮片をハンダ付けして、イコライザーが滑り落ちるのを防ぎます。
軸箱に直接熱を加えるなんて、とお叱りを受けそうですが、まあ、いいか、と、やってしまいました。
   
ロッドは、最初キットのものをスライスして二分するつもりでしたが、珊瑚のロッドが手に入ったのでそれを使いました。
私の技量ではスライスは無理なんじゃないかと不安でした。
   
下回りを組み上げました。
このままの状態で転がしてみると、スムースに走って一安心です。
わざと線路をゆがめたり、大きなギャップを付けたりして転がしましたが、イコライザーは見事に追従してくれました。
手で押して450Rを通過させてみると、かなり限界に近いことがわかりました。実走行では無理かも知れません。
   
ギヤボックスの回転止めと、集電ブラシの取付台をかねた金具を自作しました。
ネジで主台枠のスペーサーにとめてあります。
   
これがその金具です。
白いプラは、厚さ1mmのアクリル板で、ヤスリがけして溝を掘り、集電ブラシがずれないようにします。
集電ブラシは2mmのプラビスで止めます。
非絶縁側は、モーターからのリード線をネジ止めします。
モーターを取り付けてみました。
走行テストも成功です。



製作車輌一覧page 1 page 3