エコー木造ワフの制作
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page 1(下回り・集電・側板・妻板)・page 2(側板ディテール)・page 3(妻板ディテール)・page 4(組立)
page 5(ライトユニット・床下)・page 6(床下)・page 7(塗装)・page 8(完成)
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ハンドブレーキのロッド部を少し実感的にするため、作用テコを付けました。 上下分解する必要性から、作用テコ部はユニット化して軸受と共締めでネジ止めします。 |
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ハンドブレーキのロッド部ユニットです。 細密パイプを利用して、関節が可動できます。凝って作ったわけではなく、組立の時に角度をあわせる微調整が必要だからです。 ロッドの途中にはめてあるパイプはディテールのつもりではなく、実はロッドを短く切ってしまったため、継いであるのです。 |
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ロッド、パイピングを簡単に付け、床下は一応の完成です。 軸受けは取り外し式にするため、ブレーキ梁の取付方法を考えなければいけまんせん。最後にすることにします。 一枚だけブレーキ梁を仮付けし、ロッドをはめました。 この梁とロッドとは外すことができます。 いじくっているうちにブレーキシューが一本折れてしまいました。補修するか、新しいパーツを買うか、思い切ってシューを利用して腕部を自作するか、思案中です。腕部の自作は、手間がかかるのはかまいませんが技術的に可能でしょうか。 |
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軸受けを取り外した状態です。 |
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荷物扉下のステップは、エッチング板を折り曲げるパーツでしたが、台枠に接着するようになっており、ちゃんと接着できないと思ったので、0.3 x 1mm 帯板で作り直しました。 側板との接合は0.4mm線を差し込み、瞬間接着剤で止めました。ボルト表現はディテールではなく、実用の強度上のためです。 |