キハ07の制作

page 6

page 1(窓枠など)2(妻板)3(上回り、エンジン)4(床下、屋根)6(完成)



塗装を済ませました。マッハのメタルシールプライマーで下塗り、GMカラーの4番(DC用クリーム4号)、1番(特急用赤2号)です。屋根は同じく9番(ねずみ色1号)、ダイキャストブロックはクレオスの黒(ツヤ消し)、床下はクレオスの茶や黒を数色混ぜた自家調色です。
吹きつけはタミヤが売っているバジャーのエアブラシです。下塗りのマッハ塗料はプラを溶かすので、プラ部分はマスキングして行いました。
   
一端は金太郎塗りにしました。
実車でもありました。
屋根は仮置きなのでちょっとずれていますね。
ヘッドライトは銀河のパーツです。
   
こちら側は普通の塗分けです。
雨樋部を赤に塗る実例もありますが、私鉄くささを出したかったのと、面倒なので塗分けていません。
国鉄普通気動車の朱色にせず、赤2号にしたのも国鉄と差をつけるためと、GMの朱色がオレンジ色が強すぎると感じるからです。
   
完成しました。屋根のフチの仕上げが粗いですね。もっと丁寧に仕上げれば良かったと悔やんでも時既に遅し。後の祭りともいいます。
   
こちら側は金太郎塗り。肉眼で見れば粗いところはあまり気にならないので、まあよしとしましょう。



製作車輌一覧page 5