近鉄ナロー線区

かつては全国各地にあったナロー線区も、とうとうここだけになってしまいました。
大私鉄である近鉄にナローが残ったというのもちょっとおもしろいと思います。
しかし、不採算部門の見直しを進める近鉄はついに北勢線を手放し、2003年4月1日から新たに三岐鉄道北勢線として再スタートしました。
北勢線は、路線が街からどんどん離れてゆくローカル線の雰囲気ですが、内部線・八王子線は四日市の街の中心部から周辺の住宅地へ向かう、という具合で、ちょっと都会の路面電車のような感じもあります。どちらも乗客の主力は通学の高校生ですが、内部線・八王子線は地元の人がちょっと買い物に乗る、という利用が意外に多いようで、たまに乗ると思ったより乗客が多いのに驚きます。



内部線・八王子線
(S54.7)

227 四日市

227 四日市

227 運転台

227 車内

日永駅
 

229 日永

229 日永

212 日永

212

日永駅
 

213 西日野

213 西日野

213 西日野

213 西日野

213 西日野
 

212 西日野

212 西日野

赤堀ー日永

227 赤堀ー日永


227 浜田信号所

内部線
(2006.10)

264 + 123 + 163

264 + 123 + 163

264 + 123 + 163

261 + 12(?) + 161

四日市駅
 

モ260運転台

内部線線路

261 + 115
内部 1999.8.7
 
 
北勢線
(2001.5)

楚原

長宮ー楚原

上笠田ー楚原

上笠田ー楚原

上笠田ー楚原
   

上笠田-楚原

上笠田-楚原

上笠田-楚原

上笠田-楚原

上笠田-楚原
 

上笠田-楚原

上笠田-楚原

楚原ー上笠田

上笠田

麻生田ー上笠田

近鉄特急車近鉄一般車伊賀線



HOME鉄道の写真INDEX