関西本線・紀勢本線

関西本線 柘植ー加太付近は、家から比較的近いこともあって何度か訪れました。しかしすでにDD51の練習運転は始まっており、 悔しい思いをしたことも多くあります。
どうしても心残りなのは、加太の大カーブで後補機付きの列車が撮れなかったことです。どういう訳か、私が行くといつも前後どちらかがDLだったり、 補機がついてなかったりしました。
それでも、のどかな場所で汽車を待つのはなかなか楽しい時間でした。
無煙化後は、加太、熊野方面、などに数回行きました。
紀勢本線のキハ81系「くろしお」やDF50も楽しい被写体でした。

マークの付いた写真は川崎市・樺島正人様にお借りしたものです。)




蒸機の頃

D511007柘植

D51 882柘植

柘植

加太

加太

C58 66加太


伊賀上野

柘植

多気

伊賀号 佐那具

島ヶ原

D51 1南京信号
 

D51 1伊賀上野

C57 198多気

C57 110松阪

C57 110松阪
 
 
無煙化後

加太 DE10+DD51

加太 後補機付貨物
 

加太 後補機付貨物
 

「紀伊」新鹿

DF50 新鹿

DF50 新鹿
 

DF50 賀田

DF50 波田須

DF50 波田須

DF50 波田須

DF50 松阪

DF50 松阪
 

DF50 賀田

DF50津

DF50 26

DF50 21

津駅 DF50

DF50津
 

DF50津

DD51+DF50
下庄ー亀山

DD51 津

DD51 津

DD51 津 - 一身田

DF50 津 - 一身田
 

DF50
下庄ー亀山

DF50
下庄ー亀山

DD51 津 - 一身田

DD51 津 - 一身田

DF50 津 - 一身田
 
くろしお・南紀

「くろしお」山中渓

「くろしお」多気

「くろしお」松阪

「くろしお」波田須

南紀

82系「くろしお」
 
「くろしお」
阿漕ー津

「くろしお」津

「くろしお」津

くろしお」
東一身田

くろしお」
東一身田

キハ81 津

「くろしお」津
気動車など

名松線

新鹿

キハ58 新鹿

キハ58 新鹿

キハ58賀田

賀田
 

かすが

加太

伊勢線

貨車移動機

キハ45

キユニ26 1
 

テルファー

亀山ー下庄

一身田ー津
     



HOME鉄道の写真INDEX