「SL北びわこ」とその周辺

2007年11月18日、大学鉄研のOB会に参加しました。
前日に一泊して旧交を温め、翌日は乗車組と撮影組に分かれて「北びわこ」を楽しみました。
ところがこちらの意気込みをそぐように天気は大荒れ。
数日前から急速に訪れてきた冬型気圧配置によって、琵琶湖東岸地方は晴れたと思ったらいきなり嵐のようになる、という天候が丸一日続いたのでした。
天候のせいではないようですが、蒸機列車の1時間遅れというオマケも付きました。
そのため予定を大きく変更して田村駅ホームでの撮影が中心となってしまいましたが、待避線の撤去された田村駅は広々としていて、かえって撮影には好都合でした。
ただ、かつて多くの機関車たちが並んでいた側線のスペースには雑草がのび、もの悲しい雰囲気でした。
そんな中、幹事の大奮闘のおかげで効率よく動き回ることができ、みんな何年ぶりかの撮影の感触を大いに楽しんだのでした。

その1週間後、寒波のため伊吹山が初冠雪したとの記事を読み、急に思い立って単独で「北びわこ」を再訪しました。



往路
(関西本線・草津線)

キハ120 14

亀山駅

柘植駅

柘植駅跨線橋

草津線113系
SL北びわこ号
2007.11.18

1号

3号

3号

3号バックサイン
 
回送列車

EF65 1130

回送列車


回送列車

回送列車

回送列車
その他の列車

683系「しらさぎ」

上り貨物・EF81

223系「新快速」

223系「新快速」

田村駅
SL北びわこ号
2007.11.25

1号

1号

3号

3号

回送列車



HOME鉄道の写真INDEX