珊瑚キニ05の制作

page 6

page 1(上まわり)page 2(屋根、上まわりディテール)page 3(床下・動力装置)
page 4(未塗装完成)page 5(塗装・仕上げ)page 6(完成)



ライト類にレンズを入れ、カプラーを取り付けて完成です。
カプラーはKD711を使用しました。
ナックルの小さいタイプで、1/87用ではないかと思います。
   
ナンバーは、当鉄道の気動車2号機として、キハ05 2です。
フリー化した地鉄車輌ばかり作っていましたが、久々のまともな国鉄型です。
所属区は、手持ちの天賞堂キハ20用のインレタから四マツを付けました。キハ05 2が四マツにいたかどうかはわかりませんが、四国の気分を味わえます。
   
正面から、運転士を見せたくてフラッシュ撮影しました。
窓が小さくて通常の方法ではなかなか光が入りません。
以前製作したED26と同じく、ワイパーが邪魔で前方視界が悪そうです。
16番ではどうしてもワイパーはオーバースケールになります。
中をのぞき込んで運転士の顔を見なければワイパーの大きさは気にならないので、この辺が妥協点なのでしょう。
   
サイドから見ると、運転士がなかなかいい感じに見えます。
   
先端部にパイプを使った排気管は、塗装でつぶれることもなく、ちゃんと穴が開いていてくれました。



製作車輌一覧page 5