昭和52年、伊賀線電車の更新が行われた。創業時以来の旧型車は一掃され、全ての電車が名古屋線モ6311、モ6331を改軌した5000系と称されるものに置き換えられた。

モ6311形は、関西急行鉄道時代の昭和17年に6311〜6315の5輌が、近鉄になってからの昭和19年に6316〜6320の5輌が製造された。ともに帝国車輌製の両運急行用車輌であった。当初は転換クロスシートが装備されていたが、戦時中にはロングシート化、昭和31年に中央部がクロスシートに戻ったが、昭和44年以降、全車ロングシート化された。
昭和34年の名古屋線改軌に際し、6311〜6314はそれまでのD-16からKD-32Bに、6316〜6320はKD-32Cにはき替え、6315はD-16を改軌して使用された。
6317〜6320は昭和49年に廃車されたが、6311〜6316は伊賀線転属となり、台車をD-16(6311〜6315)、D-18(6316)に履き替え、主電動機を104kW x 4に変更された。
車番はモ6311形6311〜6316 → モ5000形5001〜5006と改番されている。

モ6331形は昭和23年製、6331〜6335が近畿車輛、6336〜6340が日車製造の急行用車輌である。当初は両運転台、転換クロスシート装備であったが、昭和37〜38年に片運化され、その際に6333と6338は車体延長されている。また、この2車を除いて昭和44年にロングシート化された。
昭和52年に6331、6332、6335、6337は電装を解除し、KD32Dを狭軌化して伊賀線に転属、ク5100形5101〜5104となった。
モ6339は主電動機を75kW x 4に変更し、台車をD18に振り替え、モ5000形5007として伊賀線に転属した。

誠文堂新光社 私鉄電車ガイドブックより



5001

5001

5001

5001

5003

5001

5001

5001

5001

5001

5001

5003

5005

5005

モ5000車番不明

モ5000車番不明

5007

5004

モ5000車番不明

モ5000車番不明

モ5000車番不明

5004

5103

5103

5103

5103

5103

5103

5103

5104

5104

5007
 
 
 

撮影は昭和53年10月、54年9月、54年10月1日