車輌コレクション Oゲージ

私が1才か2才の時に買ってもらった模型です。実家の物置から見つけ出して来ました。少々ホコリをかぶっていましたがなかなかきれいで、懐かしさでいっぱいです。
当時は電関とよんでいました。貨車の色彩が何とも言えずいい味を出しています。曲線レールもあるのですが、エンドレスにした記憶がありません。いつも線路の端まで走らせては停車し、機関車のスイッチを切り替えて反対方向へ走行させるということをしていました。この列車ではずいぶん遊んだようで、今でも、手を切りそうなレールの感触、モーターの焼けるにおい、使いにくいカプラー、などの感触が鮮明に残っています。畳の上にこの線路をおくだけなので、重量のある機関車が通ると沈み込んで、脱線転覆はしょっちゅうでした。
青い「ト」はなぜか車輪がありません。箱の中にもありませんでした。
 

機関車は「EB55 7」というプレートがついています。台枠下にあるスイッチで前後進の切り替えを行います。




HOME車輌コレクション鉄道模型INDEX